Space Journey!〜ふがたくの軌跡〜

 

 

わたしの夏がはじまった!!!!!!!!!!!

(超ド級バカデカボイス)

 

 

2022年8月6日

関西ジャニーズJr. Space Journey!

初回公演に入ってきました。入ってしまいました、足を踏み入れてしまいました、ついに、あの大阪松竹座‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥!

 

f:id:mmprn:20220807084503j:image

 

りとるに出会ってから、西村拓哉さんを推し始めてから、ジャニエクに全滅したあの日から、ずっと願ってたりとるの現場。

 

単番だけ自名義が仕事してくれたのでひとりで入って参りました。(まさか当たった日程が初回になるとは…とひとりでヒヤヒヤしてました。肝っ玉小さいオタクなので。)

 

 

⚠️ 以下ネタバレ含むので観劇予定の方はまわれみぎ!

 

まず松竹座、思ったより、狭っ!

決して良いとは言えない席だったんだけどちゃんと顔見える距離やんって。覚えたてのボイビちゃんも誰か識別できるくらいの距離。

 

◯演劇

話の舞台は未来の宇宙。みんなは地球を救うために宇宙船でミッションに挑む宇宙探索隊。

にしたくちゃんは仲間思いで優しさ溢れるけどなかなか決断できない優柔不断なキャプテン『ルイ』。風雅は現実主義で淡々としていて(自称)決断力のある副キャプテン『イブキ』。

宇宙船ではトラブルの連続で、そのたびに意見の合わないふがたくちゃんがバチバチになって他隊員が気まず〜〜やんなっちゃう〜〜〜ってなりながらも、ある出来事をきっかけにお互いを理解し合って、協力しながら苦難を乗り越えていくお話(語彙力皆無の雑要約)

物語の主軸がとっても分かりやすいのに加え、意外性のある場面が所々に入るから展開が多くて見ていて全く飽きない(すごい) 緊張感のあるシーンだったのに急にお笑いポイント入ってきて笑いをかっさらう、そしてまた真面目なシーンへ……これが鍛えられた関ジュ………………(すごい)

 

ふがたくちゃんがメインにいながらもアンビボイビのみんなもしっかりセリフ量があって、それぞれがしっかりこなしてて、みんな良いお芝居する(泣)ただ、ジュニアとしても役としても先輩のふがたくちゃんから詰め寄られる場面、普通に怖くね?大丈夫そ?って勝手にハラハラしちゃった(ご近所のおばちゃん?) 風雅は風雅であの絶妙に難しいキャラクターを演じきるの大変だよね、そんなキレんなよって内心思ってそう。

そしてなんと言っても個人的大ニュース、にしたくちゃんと一太(Ambitiousの最年少ちゃん)が兄弟役ということ………推しと推しが兄弟役……………?この先ありえる話ですか? 一太良い役もらえて本当に良かった(泣)

 

◯SHOWTIME

きましたボーナストラック!!!!!!!!!!

ほんとにあるんだ…って初心者ムーブをかましつつ、めちゃくちゃたのしんできました。なんてったって大好きな夏メドレー、30分だったらしいけど本当に一瞬。みんなキラッキラしててずっと笑顔で眩しい…!ボイビちゃんはずっとかわいい。アンビのダンスは天下一品。ふがたくちゃんは圧倒的存在感。ラストのアホ新世界で花道来たりお手振りしたり、ファンとの交流の時間もくれて超幸せタイムだった……………………

 

 

 

と、全体の感想はこのへんで、

わたしの推し西村拓哉さんについて。

 

あのねえ

 

かわいい。(血眼)

 

 

…………いや待ちな?そうなんだけどそうじゃない。最初に言うのはこれじゃない絶対。(めちゃくちゃかわいいのはあたりまえ)

 

にしたくちゃんの演技初めて見たんですが、見入ってしまった。まずあの甘くて優しい声がルイの人柄とぴったりで、優しく声をかけたり諭したり申し訳なさそうにしたり謝ったり、とても良い。しょげてるときのあの、怒られた子犬みたいなオーラ、とーーーーーっても良い。

でも私がなにより感激したのは"感情が昂ったとき"の演技。イブキと衝突して声を荒げたり、仲間のピンチを必死に助けようと周りが見えなくなったり、弟を想って泣いたり、、、普段のたくちゃんとは違うけどとっても自然で、たくちゃんの中にしっかりとルイの人格が作られてるんだなあと思って、気持ちのこもったお芝居に心が揺さぶられてしまった。

 

西村拓哉さん、ポテンシャルが底知れない。どこを切り取っても自然。…どうか地上波でお芝居してほしい。高視聴率待ったなしだよ?どうですか、各位?

 

 

そしてSHOWTIME!念願の歌って踊る西村拓哉さん!生で見れて、本っ当に嬉しかった(大号泣)

歌もダンスも表情も完璧で、いつも画面の向こうで見ていたたくちゃんがすぐそこにいて、感激しすぎてずっとうるうる。感情が抑えられないけど声は出せないから、ずっと小さい手拍子で我が子を見守る母みたいな目で見てしまった。丈くんがやる番協の真似みたいなやつ。無意識に。

そして噂には聞いていたけど画面ではあまり見てこなかったファンサ。あの、想像以上にすごいなって。誰よりも手を振ってて、拓哉担を見つけては確定ファンサして、そしてその顔がず〜っと甘い。とろけちゃいそうな甘い優しいおめめで見つめてるからこっちが溶ける。あんなの食らったら生きて帰れる気がしないが?強いな前列のオタクたち……

 

そしてアホ新世界のセリフ

たくや「帰ってきたよ〜!」にこにこ

オタクの心  \ お"か"え"り"!!!!!!!!涙/

 

最後の挨拶でもそうだったけど、自分がお休みしてたことについて極力ネガティブにならないように配慮してくれてるのが伝わってきて、本当にどこまでファン思いなんだろうと。会場に来れなかったファンのことにも言及してくれていて。たくちゃんがいちばん辛かったはずなのに。でも鳴り止まない拍手に我慢の糸が切れちゃって「ずるいよぉ」って泣いちゃったね。大丈夫、嬉しいしかわいいから。こちとらずっと泣いてて化粧なんて消えてるんで。(大丈夫ですか?)

 

 

今回観劇して思ったのは、やっぱりにしたくちゃんがだいすきだってこと。彼のやることを応援したいし、ついていきたい。たくさん会いに行けるわけじゃないけど、目指す夢が叶うように見守っていきたい。もちろん風雅も、りとるのみんなも同じく。

 

 

奇跡の初日参戦、夢のような時間をありがとう!

ふがたくちゃんの前半戦が無事に完走できますように。とあこたるーくの後半戦が無事に開幕しますように。